つれづれなるままに、日ぐらしぱそにむかひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく書きつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。。
<< 友達の日 | main | ガソリンが安い >>
月イチ
しおん月イチに参加。
誰でも参加できます。
参加すると、市音の人の指導の下、パート練習、そして全員でアンサンブル練習、最後に演奏会形式で演奏。
私は2度目の参加です。


今回の曲はこの3曲。
ずっと吹いているとかなりバテるのです。
なので、今回は策略を立てました。
シーゲートが気に入ったので、ここに照準を合わせ、1stを吹く。
コパはどのパートでも動きは同じだし、1stはかなり高いので3rdを選ぶ。
スーザはワタシ的にはあまり興味ないので、Tp.2ndでサボる。
なかなか良い選択でした。(笑)


南港にサンフラワーが停泊していました。
乗って九州行きたいな。


 
| 音楽 | 23:40 | comments(8) | - |
船旅、いいですね。
さんふらわあこばると。
これで何度、九州に行ったことか。
プラッと一人旅。
ぜいたくに、シングルデラックスで往復(弾丸フェリーだとそう高くはない)。
まさに至福のひとときですよ。



| 元猛牛くん | 2016/02/10 10:52 AM |
お久しぶりです。
お元気ですか?

何度も行かれたのですか。
私はサンフラワー1回かな?

あれ?2回かな?3回かな?
別府や松山はサンフラワーじゃないですよね?
ならやっぱり1回だけかな…。

船、大好きです。
客室にいるよりも甲板にいるのが好き。

またどこか行きたいな。
| 管理人 | 2016/02/10 10:41 PM |
お久しぶりです。
あまり元気ではなく、さすがに50を過ぎるとガクッと来ました(汗)。
大阪南港から出る便は別府行きです。
別府に着いたらニコニコレンタカーを借りて夕方までうろうろして帰りの船に(現地0泊のため、弾丸という名前なのです)。
管理人様は、その才能を多方面で発揮しておられるようですね。
| 元猛牛くん | 2016/02/10 11:16 PM |
50が何ですか。まだまだ若い。
弾丸、いいですねえ。

ネットで私の記憶にひっかかるものを探して、記憶をたどると、九州関連の船に乗ったのは、

おそらく最初に乗った時は関西汽船の「むらさき丸」。
これは別府発だけれど乗ったのは松山から神戸へ。
2度目は「サンフラワー」で大阪南港から志布志、鹿児島から神戸へ。
3度目は関西汽船の「まや丸」か…?。神戸から別府まで。

間違っているかもしれません。
| 管理人 | 2016/02/11 5:29 PM |
しつこいようですが、むらさき丸、まや丸と聞いて反応せずにはいられませんでした。
むらさき丸は、神戸経由で大阪と高松を結ぶ航路で何度も利用しました。
船内にはジュークボックスがあり、新曲「長崎は今日も雨だった」が流れていたことを記憶しています。
姉妹船のくれない丸は私の祖父が船長をしていたらしく、とても愛着があります。
そして齢55年のこの船は、なんと今も現役。
改装され、ロイヤルウイングとして生まれ変わり、横浜港付近を元気に走っています。
もちろん乗りに行きましたが、変わらない汽笛やエンジンの音に涙ものでした。
まや丸は晩年、小豆島経由で大阪と高松を結んでいました。
小豆島へトレーニングに向かうのに、野球少年らと乗りました。
むらさき丸より少し大型で、車も積めるフェリーだったんです。
ううむ、船マニアというのがバレバレですね(汗)。
| 元猛牛くん | 2016/02/12 11:22 AM |
え!、ロイヤルウイングっていつ乗りに行ってもくれない丸ですか? 
くれない丸の名前に記憶はなく、むらさき丸にピンと来たので乗ったのはたぶんむらさき丸だと思うのですが、元別府航路の船なら乗ってみたい。それも、よく私が行く横浜というではありませんか。
今息子・・息子ってあの子ね・・・が神奈川にいて、横浜のオケに入っているので時々横浜まで行くんです。
乗りたい!!
| 管理人 | 2016/02/13 11:46 AM |
あの子、もちろんわかります。とっても頭のいい息子さんでしたから。

「むらさき丸」≒「くれない丸」=「ロイヤルウイング」です。
「ロイヤルウイング」は、船の内部を見学できる日もありますが、「くれない丸」時代に私が利用していた後方船底の2等船室は倉庫になってしまい、見れないそうです。残念。
姉妹船の「むらさき丸」は係船後に解体され、「まや丸」は、パナマからフィリピンへと売却されました。
「まや丸」、あの大きさで、太平洋を2回も横断したんですね。すごい!
ところで、同型の船を姉妹船と呼びますが、船って女性なんですかね。
まあ、兄弟船だと演歌の世界になっちゃいますし・・・。
何度も失礼いたしました。
| 元猛牛くん | 2016/02/14 4:50 PM |
ありがとうございます。
近い将来、きっと、乗りに行きます。
V(^0^)
| 管理人 | 2016/02/14 10:40 PM |









CALENDER
SMTWTFS
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< December 2017 >>
SELECTED ENTRYS
CATEGORIES
ARCHIVES
COMMENT
PROFILE
OTHERS
↑TOP